1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ夏休みレポート☆ayako

スタッフ夏休みレポート☆ayako

こんにちは。

.

夏休みレポートというお題を書きながら、夏休みが少し恋しくなってしまったmamactメンバーのayakoです。

.

夏休みは、私にとっても、子どもたちにとっても学校がないことで、日常よりも慌しさが減り、一緒に過ごせる時間が少し増える楽しみな期間。

.

我が家は、全くキャラも興味も違う小5の息子と小3の娘の2人兄弟。

.

兄のメインイベントは、登山、沢登り、キャンプ合宿。娘は、合唱の合宿。どちらも同じ興味を持った異年齢が集まった活動に参加しているので、最高な仲間やお友達と思い出深い夏を過ごすことができたようです。

.

そんな子二人と一緒に過ごした一番の夏の思い出は、山寺(山形)に出かけたことです。

(山形には実家があります)

.

私が高校時代に通学していたローカル電車に揺られながら、東京とは違うのどかな車窓の景色を楽しみ、山寺に向かいました。

.

山寺では、息子が御朱印をいただきながら、1070段の石段を登り、五大堂へ。

 

.

五大堂からの景色は、ずっと眺めていたくらい素敵でした。心地よい風も吹き、気持ちよかったです。

 

.

普段とは、違う場所で、学校とは違うお友達や大人たちと過ごす機会が増え、さまざな経験ができた充実した夏休みでした。

.

子どもたちが少しずつ大きくなり、小さい頃は、すべて一緒に活動していた時期から、

.

私も一歩下がって子どもたちが飛び込んでいく世界を遠くから見守る時期に入ってきたなぁと、やっと感じることができた夏休みでもありました。

 

まだまだ子離れに時間がかかりそうな私ですが、(メンバーがよく知っています 笑)子どもたちもコミュニティを作り、子どもの視点で毎日たくさんの思いを抱き、実現させたり、失敗したりしていることに少しでも気づいてあげたいなと思う今日この頃です。

.

.

みなさんは、どんな夏休みでしたか?

.

9月26日mamanテラスのイベントでお会いするのを楽しみにしています^_^

.

↓↓

https://mamact.com/event/20190926/

関連記事